creconte’s blog

映画感想多め。本・マンガ・ドラマetc.扱う予定。歴史・政治・社会・サスペンス・アングラ・官能等

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェア・ゲーム(2010)

イラク戦争下の米国の、実話をもとにしたインテリジェンス系サスペンスからの、圧倒的政治権力への抵抗に転じた夫婦の物語。 事態が三転四転ほどして、考えも感情もぐわーっと次々に別の所に持っていかれた。確かに傑作。 ここでは、どんな具合いで感想が転…

セックス・ドール(2017)

官能サスペンス系と勝手に思い込んで見始めたら、ヒューマン系だった。が、それなりに面白い。 ロンドンに渡ってきたフランス人のコールガールマリカは、夜毎遊び歩くなかで、街に立つ娘に声を掛けて悔い返しを試みる、謎の若者ルパートと知り合う。 不動産…

ペンタゴン・ペーパーズ(2018)

ヴェトナム戦争時の国防機密文書公開を巡っての1970年代の新聞社内外の攻防を描いた、メディア・サスペンス。 ワシントン・ポストの女性社主グラハムの視点を主軸に描かれる(原タイトルはワシントン・ポストを表す「The Post」)。 ニューヨーク・タイムズと…

ザ・インタープリター(2005)

国連を舞台にした、かなり入り組んだ国際派サスペンス。 国連通訳官シルヴィアが、深夜に忘れ物を取りに行った際に、会議場で、アフリカのマトボで民族浄化を行う独裁者ズワニ大統領の暗殺計画を耳にしたところから話が始まる。 通報を受けた米SS(要人警護を…