creconte’s blog

映画感想多め。本・マンガ・ドラマetc.扱う予定。歴史・政治・社会・サスペンス・アングラ・官能等

ジャック・ザ・リッパー(1999)

19世紀末ロンドンの伝説の切り裂き魔、「ジャック・ザ・リッパー(切り裂きジャック)」を扱った物語。

史実は知らずに見たのだが、かなり忠実に再現しようとしたようだ。

ロンドンのホワイトチャペルで、娼婦の連続切り裂き殺人事件が起こり、「ジャック・ザ・リッパー」と名乗る犯行声明が各所に送られてメディアは大々的に報じ、捜査に伴う様々な混乱や紛糾も見られた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/切り裂きジャック

 

ただ、過去作品の歴史物全般にしばしば言えるが、プロットや構成、時代考証、人の描き方など、全般に稚拙さが見られ、映画としては駄作。まあ、今の視点から見ている限界だろうけれど。

 

19世紀末ロンドンは、大好きなシャーロック・ホームズが活躍していた舞台。スコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)の無能さは、ホームズ譚でもしばしば言及されており、その通りではあった。また、切り裂きジャックの事件には、ロンドンの貧困社会や格差の問題の背景も示唆されている。

この映画は言わば入門編といった位置づけで、もう少し現代的な視点や分析からの本格ドキュメンタリーを見てみたいところだ。

 

と思ったら、ジョニー・デップフロム・ヘル」はずっと前観た覚えがある。内容は覚えがないが、確かに良かったような…いつかまた試してみるか。