creconte’s blog

映画感想多め。本・マンガ・ドラマetc.扱う予定。歴史・政治・社会・サスペンス・アングラ・官能等

閉ざされた森(2003)

(原タイトルは「BASIC」)

4転5転のアーミースリラー。パナマ運河付近の密林に訓練に出たレンジャー部隊が消息を断ち、捜索隊は同士撃ちした生き残りを収容したところに、基地司令官が非正規の手段で、凄腕の捜査官を呼び寄せるところからストーリーが始まる。最初は、横暴な鬼教官の軍曹のイジメ絡みの事件かと思いきや…

 

大好きなタイプのサスペンス。

最初は「戦火の勇気」みたいなパターンかと思ってたら、いや結末は「交渉人」?でも終わらず「ハイ・クライムズ」じゃなくて、まさかの「◯◯」かい‼︎(ネタバレ防止のため伏字)

サミュエル.L.ジャクソンとトラボルタの味もいい感じに滲み出ている。

 

もっとも、4転5転してるのに1回だけしか見てないから、全貌を理解できてないかもだが、見直すとかなり単純な構図かもしれない。

いずれにせよ傑作。

過去のスリラーが去来するほど練れつつあるのを再確認。良いやら悪いやら。